日本人が失ってしまったもの

最近の日本人を見ていると喜怒哀楽の表現がとても下手なんじゃないかと思う

シャイなんじゃなくて

変なことしか考えてねーから表に出せないのでは?

みたいな連中も多々見受けられる

時々なにか表現しているポイのを見かけると

大抵は裏があってそれによって自分を売り込んだり、よく思われようとしている

何故それがわかるかと言うと

大抵がその表現に既視感があって、それに対する一般的な返事・リアクションを待ってます

みたいな奴だろうか?

例えばパラパパラパとか女学生の会話とかドラマのコピペとか・・・

それに対しては場当たり的なリアクションをすることはまずない大抵は無視する

それ以外の感情表現をするとこの国では果たしてどうなるのか?

それがこれ

今日あの人なんかおかしかったよね



これで抹殺される

正当な真っ当な己に忠実な感情表現をするとこの烙印をおされる

今日あの人なんかおかしかったよね

本当に困ってるときや怒ってるときや悲しい時に

それをテンプレなしで不器用な自分の素をそのまま表に出すと

今日あの人なんかおかしかったよね

だから私は最近素直な感情表現をすることを目指している

それこそがこの国で一番足りないことだと思うから

これを日々目指しこれがおかしくないんだと言うレベルまで周囲の能面達を変えていきたいと思っている

詩的表現がこの国ではあまり受け入れられず、時にはポエムなどと言う言葉が蔑みをもって使われることからもわかる

場当たり的で一般的で模範的な表現しか日常では許されないのである

だから私は

素直に自分の感情を表現することはおかしいことではない

これを日々身をもって表現し実践していく

時々ミュージカル風になって逆に嘘くさくなってんなとも思うが

感情の波が豊かになってきたのだと自分ではいい方に解釈している

絶対にその方が楽しいし楽ですよ

多分自分も周囲も

だってわかり易くなるから

誤解も疑念も関係なく見たまんまそのまんまになるから

寅さんとか河内のオッサンの唄みたいな感じとか

これらはテンプレじゃなくて素の自分を出すというイメージでとらえて頂きたい

色々な素直な感情表現・・・

表現力ってやっぱそっからだと思うんですよね