感情

AIに感情はあるのか?なるテーマの文章を読ませて頂いた

それならば、私はあえてこう問いたい

現代人は自分の意思で動いているのだろうか?

テレビや新聞や芸能やスポーツや教育を通して操られていないか?

ここを押せばこう動くといったようなパターン化された動きの組み合わせで生きているんじゃないのか?

しかもそれはドンドンと低次元かしていないか?

恋愛や趣味嗜好といったものまで画一化されパターン化されていないか?

ドラマや映画のシーンをなぞってその枠をはみ出さないようにしてはいないか?

こんな感じで単純なおもちゃのような人間ばかりじゃないのか?

AI以前にそれは感情をもった人間と呼べるのか?

人間がいたらだれか答えてくれませんか?