今思えば トシちゃんビッグ発言

ビッグ発言は今調べたところ1994年2月長女の誕生会見で田原俊彦さん通称トシちゃんが発信なされたとなっている

「何事も隠密にやりたかったんだけど、僕ぐらいビッグになっちゃうとそうはいきませんけどもね、よくわかりました、はい」

この発言に対し反感を買いメディアから干されたという経緯も含めて一般に語られている

実際のところはジャーニーズ事務所との間がその当時既にうまくいっておらずそれが一番の原因で干されたらしい

しかし、当時の私はそんな事情は別にどうでもよくこの出来事から即座にこう思った

何だこのつまらん茶番劇は

当時のトシちゃんは近藤真彦さんと人気を二分するジャニーズのエースだったわけである

私と同年代(私現在55歳)およびその周辺の年代の女性の方々にもかなりファンがいたはずである

それでこの発言がアウトであるという流れになっていった時に

俺はこう思った

なんだこりゃ作られたスターなの?イカサマなの?ビッグじゃないの?周りでキャーキャー言ってた連中の立場は?やっぱうそくせぇな芸能界!

トシちゃんで飯を食っている人間も沢山いたはずであり、華があって話題性のある方だからこの流れになって行った時に

今現在さらに腐臭を放っている日本社会特有のとても嫌なムラ及びシマ及びタテ社会について当時感じざるを得なかった

それがその後の沢尻さんの『べつに』や倖田さんの『羊水』発言に対するバッシングに繋がっていくんだと思う

外れるのはカズ三浦カズにもつながるかな

こういった理不尽な上からの下へのちょっと納得できないような圧力や人事権の行使や突然の手のひら返しが生きづらさや社会の閉塞感になっているんだと思う

ここまでは今まで考えてきていてちょくちょく出してきたことだと思うが

今日はさらにそこからもう一歩踏み込んでこの国に潜む重大なもう一つのある問題ともそれがリンクするんじゃないかというところまで進めてみようと思う

ではコイツラの言うビッグって一体何なんだろう?

このふざけたような流れだと多分絶対に真面に考えてねーし答えてくれそうにねーぞ

こんなんじゃそこら辺もヤンチャレベルで超テキトウでイイカゲンにやってんじゃねーのか

 

どっか例えばアメリカから許可された奴だけをひたすらありがたやとお題目のように有難がってるだけとか


これである

私は日本のもう一つの問題点は権威主義だと思っている

これと結びつくんじゃないかなと

日本人は一度権威となってしまうと水戸黄門の印籠のように有難がる

でその権威をかさにその取り巻きの連中までのさばりだす

これこそが日本人のすぐ思考停止してアンダーコントロールされて従順な羊の群れとなっていってしまうようなことの元凶となっている大問題なのではないでしょうか?

政治や経済や言論や宗教やスポーツにいたるありとあらゆるところに天災バカボンボンのような権威がいて本当にありがたいのかありがたくないのかよくわからないけれどそれを確認することも許されず多分有難くねーよなと思いながらもただただひたすら有難がらなければならない

全ての権威が有難くないと言っているわけではないが、この盲目的な権威主義の一番の弊害は新陳代謝が行われず悪習がそのまま続いて変更できずとても時代錯誤のシステムや社会になってしまうことだと思う

今の日本はこれが形となって表にあらわれた隠すことのできない腐った現実ばかりだと思うんですよね

だからある年齢以下の方々はこの国ではずっと

宗教二世や三世と同じような立場に置かれつづけていると思うんです

だって有難い対象はもう既に決められていてそれに異議を唱えることは許されずそれを崇めるか干されるしかないんだから喩えるならこれだと思うんですよね

じゃぁ逆にお尋ねしますビッグってなんなんですか?

ジャニーさんですか?

岸田さんですか?

印籠ですか?

教祖ですか?

そろそろ真面に自分の頭で考えてからものを言ってくださいよ

宗教一世の方々

はぐらかさずに真面にこたえてください

われわれはもうだまされません!

(私はずっと騙されてません、そのため辛い思いも沢山したけど、そのお陰でだんだん問題点があぶりだされてきたぞ、まだまだ負けんぞ)