野球教の詩

今日はいつも落語のように家で一人語りしている内容を

遂に煮詰まって辛抱たまらなくなってきたので

ここに文字おこししようと思います

ではどうぞ

あのさこれって騙されたと嵌められたと思いませんか?

先ずですね状況を現実を冷静に見てみましょう

大谷さんが年俸をどんなにたくさんもらおうとも

NHKが払うその放映権の額を超えることはまずないと思うわけです

そして人の流れ、大谷さん目当てで人が沢山海外に見に行きます

当然人だけでなくお金も流れます

しかも大谷さんだけではありません

イチローさん、松井秀喜さん、ダルビッシュさん、田中将大さん・・・

だから野球単体では多分人、もの、金の流出でしかないと思うんですよね

野球はチームプレーと言いながら

レギュラーになれるのはごく一部です

そうなるとチーム内も仲間であるがライバルです

しかも、甲子園で優勝できるのはただの一校です

その他のチームは全て悔し涙を流すわけです

坊主頭で監督の言うことに従わなければならないのが殆どだと思われます

そうなるとですよ教育的見地からいってもどうなんでしょう

そのような明らかなる厳しい現実の中で本当の個の連帯はそこに産まれるんでしょうかね?

日本でブラック企業が蔓延するのも、老害がのさばり続けているのも

これが原因の一つになっていると思うんですよね

だって、小さなころからどんな理不尽なことにもハイハイ言って従うように心身ともに鍛え上げられてきているわけですから

応援団も嗚呼花の応援団だから同じようなもんだと思います

しかも、やることは殆どパターン認識です

こうなったらこうすると言うのがほぼ決まっています

もうそれが確立されていますから工夫する余地は殆どない

あっても重箱のすみのようなものばかり

あとはその精度を上げるだけです

普通に考えて面白いと思いますか?

私は無理です

学校挙げて応援に行ったら

普通に考えて実戦だったら、そのすきに本丸を取られてしまいますよね

その空いている本丸を狙いに行くでしょ

いや笑い話じゃなくて実際にそうなっているでしょう

本丸 本当にやらなきゃならんことが今どうなっていますか?

同じ方向同じルートでいつも回っていたら実戦だったらそこに罠をしかけるでしょ

だから実戦訓練にもならんのですよ

しかも司令官は全く育ちませんよ

だってそれは鬼軍曹のような監督がベンチにふんぞり返ってやってるわけですからねぇ

バットを出す角度とか頭をぶんなぐって教える程に重要なことだと思いますか?

できるだけ若いうちに他にも色々と考えなければ見なければ知らなければならないことが沢山沢山ありますよね

そんなことばかりやってできるのは何でもハイハイ言うだけの図体だけはデカい坊ちゃんができるだけじゃないんですか?

じゃぁこの国の状況をどう思うか尋ねたらいいと思いますよ

ひょっとすると

サイコーです なる言葉が聞けるかもしれません

さらにどこら辺がサイコーですか?って聞くと

さらに サイコーです って返ってくるかもしれません

監督がベンチでサイコーですのサインを出し続けてるからだって落ちだったり

そのサインてのが鼻をかじるで

単に鼻が痒いだけだったなんてこともあるかもしれないですよ

サイコーですのサイン きっと何年たってもこうして変わらずいるのね

 

 

 

いやいや笑い話じゃないですよ

せんだっての東京オリンピックの時に

オリンピック選手の殆どが開催してください って言ってましたよね

びっくりしましたよ私は

普通はあの状況だったらそれどころじゃないからって選手の方から声が上がるものだと思ってたらそれですよ

私たちが頑張ってみなさんに希望を・・・

とか言われてもねぇ

そこに夢なんてないでしょ 

そこはいってみれば閉ざされた仮想空間じゃないですか?

現実とはかけ離れた超単純系の仮想空間での勝ち負けに殆ど意味はないですよね

オリンピック競技にゲームが入るかもしれないんですよ

だから スポーツの力 って一体なんなんですかね

それ以前になんか大事ななにかが足りない気がするんですよね

なにをゴールに決めて なにを犠牲にしたの
copy

だからベースボールはアメリカンドリームになってると思うんですよね

だから全部罠で利用されてて結局 アメリカンドリーム

はっきり言ってインチキ宗教みたいになってませんかね?

教義じゃなくて球技ですが

強豪校の中にはそのまんまみたいなものも結構見受けられますよね

だから二兎を追ってる感じの奴

みなまで言わせないでくださいね

ありがたくもないものを有難がって

はたからみてると何がやりたいのかよくわからない

だって国全体でみたらどうですか?

若人には野球以外の選択肢も沢山あるのにですよ

なんか現状と流れ的に嵌められてるとしか思えないんですよね

どう思われますか?

 

サイコーです♡!

アイツまた鼻かじってんな
copy