日本の現状

2023年河口湖駅から富士山五合目に向かう

私以外乗客の殆ど全てが外国人であると思われるバスの中で

女性も混じった白人グループ内でのこんな英語での発言を聞いてしまった

日本の女は120ドルで本番できるんだよ

120ドルだよ!

こんな感じの会話をとても楽しそうにみんなで話しているのを

私はそのすぐ前の席で近づいてくる大きな富士山をみながら黙って聞いているしかなかった

我が些細なる罰と感じそが我が皮膚を刺すにまかす
copy

多分事実なんだろうだとしたら言い返す方が余程カッコ悪い

雲一つない富士を前に不断の六根清浄による精進が風前の灯の如く消え入りそうだった

120ドルは彼らの感覚的には既に数千円程度なのかもしれない

元気を出せ日本 と大分前に総理大臣が語っていたが

今はこれだとおもうな

目を覚ませ日本