オオウツケのはずなのに

www.nhk.jp

VR探検!信長の安土城
初回放送日: 2023年3月15日
織田信長のシンボル・安土城本能寺の変の直後に姿を消した幻の城を最新デジタル技術で再現。ⅤR(仮想現実)で探検する!信長が夢見た世界が時空を超えてよみがえる。

 

 

先ほど再放送で最後のほうだけ観ました(気づいたらそっからだった)

安土城天守に中国の皇帝が描かれていたようだ

それに伴って宣教師ルイス・フロイスが 信長は中国を攻める つもりだ

のような説明がなされていた

いや全く違いますよね 完全なるミスリードですよね

信長に中国を攻めてもらいたいのは宣教師側の願望

そしたらオオウツケのはずの信長が

最後の最後で自分達が技術を教えこんだキャッスルの上にそんな中国皇帝を讃えるようなものをのっけたわけですよ

宣教師側では絶対にどっひゃーなんじゃぁこりゃぁ本国にどう説明すればいいんだよこりゃてなったはずだと思いますよ

で、ダメだこりゃで本能寺の変で急遽秀吉にバトンタッチ