もしかして富士の裾野の統一問題?

news.yahoo.co.jp

配信

また、実行委員として名前が載っている裾野市の村田悠市長は…。 裾野市 村田悠市長 (10日):「私自身が、実行委員の方に名前が羅列されていたことについて、私も知りませんでした。どのような事業であるのかということを、調べさせていただいたところ、私の参加と市の後援を要請されていたので、旧統一教会がバックについているものであるとして、後援を不許可とする意向を裾野市として示させていただいていた。私が実行委員に名前が入っていたということについては、私も承諾したわけでもないし、あの中に入っていたということはなぜなのかなと思っているというのが事実である」    イベントに出席するかどうか回答していないにも関わらず、勝手に実行委員として名前が載せられたというのです。裾野市によると、イベントなどの出席依頼は月に100件以上で、その中から精査し出席するかどうか判断するということです。  イベントにどのような団体が関わっているのか、判断することは難しいのでしょうか。 裾野市 村田悠市長 (10日):「難しいとも言っていられない。これだけの情報化社会であるし、名称変更等の手がかりというのも。どこかでつかめるようなところにきていると思う。市としては特定の宗教活動に対して、何かの後援をすることは望ましいことではないので、これからそういうところをリスクマネジメントの観点も含めてアンテナを高くして、そういう情報収集というのは努めていかなきゃいけないし、難しくはないと思う」

 

 

www.asahi.com

山崎琢也、小山裕一

静岡県裾野市の市民文化センター大ホールで先月下旬、舞台上のスプリンクラーが突然作動し、演奏直前のオーケストラの楽器の多くが水をかぶった。オーケストラは13日記者会見し、被害の実情と市の対応への不信を訴えた。

 被害を受けたのは「シンフォニエッタ静岡」(焼津市)。市や楽団によると、スプリンクラーから水が出たのは9月24日午後1時ごろ。この日はセンターなどが主催する公演「オーケストラを聴こう!」が予定されており、舞台上には出演する同団の楽器が置かれていた。

 舞台で練習していたコントラバス奏者の土田卓さん(39)の耳に突然、大雨のような「ザーッ」という音が聞こえてきた。急いで舞台袖に引き上げると、天井から水が降る中、楽器を避難させる団員たちの姿が目に入った。手分けして楽器を運び、手元にあったタオルや服で拭いたという。

 団によると、被害を受けたのは少なくとも100点以上。会見した同団の中原朋哉・芸術監督(49)は「探しても同じものがない楽器が多い。楽器がずぶぬれになるのは異例のこと。なるべく修理して使いたいが、できるのかもわからない」と話す。

 被害額は数億円の規模になるというが、個人所有の楽器も多く総額はまだ算出できない。また、避難中に転倒するなどで楽団員5人がけがをしたという。市が1300万円で購入したスタインウェイのグランドピアノも被害にあった。

 市の担当者は「スプリンクラーの点検では機器に故障はなかった」といい、第三者の関与も考えられるとして県警に相談している。ただ、中原さんは「スプリンクラーの操作盤は舞台裏にあり、楽団員は不審者を目撃していない」と、市の主張に疑問を投げかける。

 また、団によると、裾野市の副市長からお見舞いの電話があったが、市から被害の確認や今後の対応についての説明は受けていないという。

 市の担当者は「原因究明に全力を尽くしているところ。究明までに時間がかかるのであれば、補償などについてホールの指定管理者も含めて相談したい」と言う。一方、中原さんは「まずは私たちに誠実に向き合って対応してほしい」と話している。(山崎琢也、小山裕一)

 

newsdig.tbs.co.jp2022年12月3日(土) 17:59

静岡県裾野市で、3人の保育士が園児に対して虐待行為を繰り返していた問題で、静岡県などはきょう、保育園に特別監査を行いました。また、裾野市長は園長を刑事告発する方針を明らかにしました。

きょう午前、静岡県裾野市の特別監査を受けたのは、裾野市の私立「さくら保育園」です。

この保育園では今年6月頃から、保育士3人が園児たちに、足を掴んで宙づりにする、カッターナイフを見せて脅すなどの虐待を繰り返していたことが明らかになっています。

 

県によりますと、きょうの特別監査では園長への聞き取りを行ったほか、園児の様子や職員の勤務状況などについての書類などを確認したということです。

裾野市 村田悠市長
「園長を犯人隠避で刑事告発したい」

また、裾野市の村田悠市長は週明けにも保育園の園長を犯人隠避の疑いで刑事告発する方針を明らかにしました。

 

 

 

以下私論です

成程裾野市長が統一教会との関係を否定した後に

こういった極めて怪しげな問題が起きてきて

それをマスコミが全面協力で空爆の如く叩くと

極めてアメリカっぽい野蛮なやり方ですな

何から何まで気持ち悪いしキショイ